パンダの休日

雑多な書き残し

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tsukinoi.jpg

開催最終日に何とか間に合って蔵元まつりに参加。
買ったのは月の井酒造さんの大吟醸と来福酒造さんの純米吟醸。

とりあえず来福の方から開けたので感想。
とても美味い。
最近はどうも酒を飲むのに細かいことを気にしなくなってしまってこんな感想ですが。
自分が「美味い」と感じる傾向の味を何か添加して作ったんじゃないかと思うほど好みの方向へ偏った味。
不気味なほど旨味が乗っている、
米は山田錦の親である山田穂、酵母は花のベゴニアから取り出された花酵母を使っているらしい。
香りはバナナ系、味はメロン系、全体的にフルーティーさがガツンとくる。
山田穂も花酵母も初めてだったのでどちらの影響か判別できていないが他のフルーティー系日本酒と違った味。
冷や、燗、お湯割り、ロックを試したが冷やがベストだった。

次は月の井さん。
大吟醸だけあって美味くて飲みやすい。
こちらは香りがメロンっぽく、味はよくある山田錦の旨い酒の味。
面白いかどうかで言えば面白くはない。
と言いつつハイペースで減る中身。
「なるほど、うん。うん、なるほどこれは・・・。」→グラスが空く
美味い。

実は月の井さんはもう一種類ストロベリーのお酒を買っていて、こちらは面白くて美味い酒だった、
ストロベリーで醪を作って日本酒ベースでリキュールにしているらしい。
不思議なあっさりさがあって甘くてイチゴで女性受けしそうな味。

蔵元まつりでは流石に各蔵元の自慢の酒が集っていて試飲するにも贅沢な味ばかりで何を基準に選ぶか分からなくなるという想定外の体験ができた。
楽しかった。
スポンサーサイト

shader

Author:shader
多趣味飽き性に振り回されて色々やってます。

直接連絡したい方は御気軽にメールしてください。 3日以内には返信させて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。