パンダの休日

雑多な書き残し

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
hf5_20160214213422fd7.jpg
うちのhf5も長く使い、恐らく今まで一番長く使ったイヤホンだったがとうとう異変が起きてしまった。
R側が濁っている。
気のせいとは言えないレベルで濁っている。
早速次を買おうとしたが愛着もあるので"風呂"に入れて洗ってみることにした。

準備するものは無水エタノールと水。
乾かす都合も考え、エタノールと水を9:1で配合しコップに入れる。
フィルターなどを外してイヤホンを浸ける。
大音量で音楽を流しつつ10分放置。
引き上げて風を当てずに熱で乾燥。

結果、音は治った。
音は治ったが外観がよろしくない状態になった。
液に入れた時点で少し様子がおかしかったが5分程経って見てみると外の膜が伸びて浮いていた。
乾かしたら縮んだので使う分には問題ないところまで戻った。
ほぼ無傷で使っていたが写真の状態になった。

そういえば家庭で節分の炒り大豆を作る場合、乾燥大豆を熱湯に入れて1時間浸し、水を切って電子レンジで乾いた見た目になるまで加熱してその後で炒るとあの見た目のものが作れるようです。
今回のイヤホンも丁度そんな感じでした。
(皮の浮き具合が炒り大豆と似てますね。)

音は治ったので良しとしましょう。
スポンサーサイト

shader

Author:shader
多趣味飽き性に振り回されて色々やってます。

直接連絡したい方は御気軽にメールしてください。 3日以内には返信させて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。