パンダの休日

雑多な書き残し

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
purine.jpg
(台所撮影なので質はご容赦。コップはなるべく可愛いのを選びました。)

無糖プリン作ってみたのでレシピの覚書き。

材料(2個分):
卵(全卵) 1個
牛乳 120ml
砂糖(エリスリトール) 25g
水 25ml
バニラエッセンス 数滴

手順:
①砂糖と卵を入れて十分に混ぜる。 #砂糖と卵から始めると白身が切りやすく楽
②牛乳と水とバニラエッセンスを加えて混ぜる。
③出来上がった液を電子レンジで1分温める。
④電子レンジ待ちの間に蒸し器にカップを入れ沸騰するまで余熱しておく。
⑤茶漉しなどで液を漉しながらカップに注ぐ。 #面倒ならそのまま注ぐ
⑥蒸し器(鍋等)は蓋を傾け、ずらした状態にして出来るだけ弱い火で8分蒸す。
⑦固まっていれば取り出して冷やす。固まっていなければ火を消して蓋を完全に閉めて5分以上置く。
⑧食べる。

コツ:
上記レシピでは硬めの仕上がりになるのでゆるく作る場合は牛乳もしくは水を足し、増やした量の20%の砂糖を加える。
後を引かないエリスリトールの甘さは冷菓に向くが、加熱に弱いのでカラメルは作れない。
バニラエッセンスを入れ忘れると甘い茶碗蒸しにしか思えなくなるので注意。
スポンサーサイト

shader

Author:shader
多趣味飽き性に振り回されて色々やってます。

直接連絡したい方は御気軽にメールしてください。 3日以内には返信させて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。