パンダの休日

雑多な書き残し

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここ10年以内にオーヲタになってしまった人にはあるあるネタだと思いますが、
オーヲタになる前にレンタル等の何らかの方法で集めた音楽データは大抵MP3の128kbpsなどの初期設定の音質ですよね。
そしてオーヲタになってから可逆圧縮とか、せめて320kbpsにしたいと思いますよね。
しかしデータ置き換えるためだけに改めて買ってきたCDでiTunesの旧データを置換すると再生回数が消えます。
普通の人は気にしないのでしょうが、オーヲタは、というかオタク気質の人間は気にします。
なので手間はかかりますが再生回数を書き換えます。

①新規のプレイリストを作成します。

②再生回数を書き換えたい曲をそのプレイリストに入れます。

③未再生曲は最低1度再生しておきます。スキップ回数も書き換えたい場合はスキップもしておきます。

④画面左上ファイル→ライブラリ→プレイリストのエクスポート で[プレイリスト名].xmlというファイルを書き出します。

⑤プレイリストに含まれる曲を全て選択し、Shift + Delete でファイルを保持して削除します。「ファイルを保持して」←重要

⑥[プレイリスト名].xml をメモ帳で開いて編集します。(1曲ごとにインデントされて表示されるはず)

⑦Play Countと書かれている横の数字が再生回数なので適当に書き換えて上書き保存します。スキップはSkip Count。

⑧iTunesでファイル→ライブラリ→プレイリストをインポート を選択します。

以上の手順で曲情報の書き換えができるはずです。
もっと楽にできるツールもありそうですがフリーソフトを入れたくなかったので直接書き換えました。

スポンサーサイト

shader

Author:shader
多趣味飽き性に振り回されて色々やってます。

直接連絡したい方は御気軽にメールしてください。 3日以内には返信させて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。