パンダの休日

雑多な書き残し

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
aeap.png

・・・が、落ちてる。

日曜日はProject Eulerをちびちび解いて遊んでるのですが、サイトが落ちてて使えないのでブログでも書きます。
Project Eulerは数学の問題をプログラムに解かせて遊ぶサイトで、登録すれば答えの合否判定が出るようになってます。
問題の内容は簡単なものでは「1000未満の自然数で3か5の倍数である数の和を求めよ」というように手で解くには手間がかかりすぎるものをプログラムに解かせて答えを出すことを目的としているようです。
サイトは問題を含め全て英語ですが有志によって日本語訳されたものもこちらにあります。
プログラムを作って解くことを前提とすれば数学的な意味では難しくない問題も多いので数学の勉強にはなりませんがアルゴリズムや処理方法を考える練習にはなりそうです。
サイト内では答えの数字を入力する欄しかないのでどんな解き方でも構わないのですが、各問題はある程度の環境で1分で解けるというルールがあるのでそれに従ってプログラムを作るという楽しみ方や、むしろ手で自力で解くという楽しみ方もあります。
ああ、解きたい。
復活、はよ。

スポンサーサイト

shader

Author:shader
多趣味飽き性に振り回されて色々やってます。

直接連絡したい方は御気軽にメールしてください。 3日以内には返信させて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。