パンダの休日

雑多な書き残し

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
gta4.jpg

夏休みの暇つぶしに買ったGTA4もミッション3周もすればあきるのでチートに手を出してみた。
コマンドを入力する内部チートとは異なり、データを弄る非公式なチートなので真似する人は自己責任でお願いします。
まずは物理設定チートから。

キャプチャ01
まず、この手のチートの定番であるSparkIVを入手します。
そしてSperkIV.exeを起動し、Grand Theft Auto IV > common > data の中にあるWeaponInfo.xmlをExportします。
このデータ自体を弄ってしまうと元に戻せなくなるので別フォルダにバックアップをとります。(ファイル名は変更しない)

キャプチャ02
WeaponInfo.xmlをメモ帳で開き、設定を変更したい武器のPysics Forceの数値を変更します。
100000位にすれば車も吹っ飛ぶ威力になります。それ以上は処理落ちの可能性も大きいので勧められません。
自分で何度か試した結果、MP5というマシンガンが他のキャラクターでの使用頻度が低く、自分が喰らうことが少なかったです。

キャプチャ03
もう一度SperkIVを開き、WeaponInfo.xmlを選択した状態で弄ったファイルをImportします。
SaveしてSperkIVを閉じます。
ゲーム本体を起動します。

これで成功しているはずです。
ちなみに、他の数値も弄ることで同様に何かしら変更を加える事ができますが、弄る場所によっては処理落ち・自爆の可能性もあるので分からないところはあまり触らない方が良さげです。



ロケラン化チートについて。

物理設定で弄ったWeaponInfo.xmlの中で、武器名の下の行にfiretype="***" damagetype="***"という箇所があるのでこれをfiretype="PROJECTILE" damagetype="EXPLOSIVE"に変更し、その先の/flagsの下の行に/flagsと先頭(インデント)を揃えるように
キャプチャ04

(上画像黄枠内)を入力します。
(黄枠内の部分は武器RLAUNCHERの中からコピーしてくると楽。)
以上です。
武器との相性が悪いと自爆します。
上手くすれば避けられそうですが今のところ分かりません。

ここまでやると手配度6で道の真ん中で立っていても負けませんが強すぎて面白くないかもしれません。
ちなみに、この設定は敵の(警察も含む)武器にも反映されるので面白くなくなってきたらあえて敵の持っている武器を強化するのも良いでしょう。
M4をロケラン化すると警察のヘリからロケランを撃ってくるので迫力あります。
GTA5のPC版待ちの暇つぶしにどうぞ。
スポンサーサイト

shader

Author:shader
多趣味飽き性に振り回されて色々やってます。

直接連絡したい方は御気軽にメールしてください。 3日以内には返信させて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。