パンダの休日

雑多な書き残し

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
rakunan
なにやらGoogleの面白い機能を見つけたので遊んでみた。
タイトルの名前の通り、ビルを作る機能。
Googleの地図上で場所を決めて、数枚の衛生写真に合わせて直方体を設置すると後は自動でこんな感じにしてくれる。
サムネイルを貼ってるので画像をクリックすると拡大されます。
画像はGoogle Earthの画面キャプチャ。
と言っても実際に設置されてるのではなく、Google3Dギャラリーから載せておいた形状をダウンロードしてGoogle Earthで擬似的に表示している。
でも、実際にGoogleに送ったので承認されればGoogle Earthでも見られるようになる...かも。
このファイルはGoogleSketchUpで読み込めるらしいので、GoogleSketchUpで開いて.skpファイルで保存して、Shadeで読み込んで編集して.objで保存してもう一度GoogleSketchUpで読み込んで.skpに直してアップすればもっと精密なモデルを作れるかも。
この建物は国宝の隣にあるうちの学校。
これで自分のマンションとか立体化させても面白いかも。
ウチは一軒家な上に田舎なんでここまでキレイなテクスチャにならないと思うけど、都会なら一軒家でもそれなりに作れるはず。

もう4時だけど眠れそうにないので今日の出来事でもそこはかとなく書きつくってみよう。
今日は昼からバンドのスタジオ練習。
朝6時前に何か勘違いして飛び起きて、眠かったので二度寝。
次に起きたのが10時半。
寝坊したお陰で集合時間ギリギリだった。
スタジオでの練習もいつも通りグダグダと3時間やって終了。
帰りに無線LANルーターを買ってきて部屋に設置。
それも、ダメもとで親父に携帯をiPhoneに変えてくれって頼んだら
「京大受かったらな。」
というような変える気0な答えが返ってきたので、諦めて、せめてiPodTouchで無線LANを使えるようにした。
今メインで使ってるPCは無線LANは使えないけどiPodTouchでネット使うためだけに買ってきた。
無線LANの電波はかなり貧弱だと思い込んでいて、しかも店で一番安いのを買ったから部屋の中くらいしか使えないかと思ってたけど意外と家中どこでも電波状態良好だった。
思ってたよりも凄い!
2階に無線LANルーター設置して一階でiPodTouchでYouTubeが見られる。
気がつけばiPod Touchのバージョンが3になっていて、アップデートに600円かかるらしい。
アップデートしないとニコニコ動画のアプリが使えない。
絶妙の値段設定。
初代iPod Touchを使ってるから、そろそろ全部新しくしたい。
どうせ新しくするならついでにiPhoneにしてしまえばいいじゃないか。
親父に交渉してみるか...
と、こうしてループが始まる。
スポンサーサイト

shader

Author:shader
多趣味飽き性に振り回されて色々やってます。

直接連絡したい方は御気軽にメールしてください。 3日以内には返信させて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。