パンダの休日

雑多な書き残し

SR500_body_00.jpg
とりあえずこんなかんじでボディーだけは作った。
モデリングしてるとベースっていい形してると思う。
もう少し調整しないといけないけど、一旦ボディーは終わって、次はネック。
ピックアップもすぐ作れそうだから今日中に。
明日はお菓子作りとベースの練習しないと。
sototsukyu2.jpg
前回の記事に書いていた衝突球を作ってみた。
大変だった。
こんな形状なのに2時間近くかかった。
このグニャグニャの支柱(?)の作り方が分からなくて、大先輩に聞きつつ作業して、支柱作りだけで1時間。
ふとアタマに浮かんだデザインを作ってみたけど、これでは実際に使ったら台が滑りそう。
そして、これは物理演算でカツーンってやって遊ぶしかない玩具なので、物理演算の設定もしておいた。
…上手くいかない。
設定が悪いせいか、端の1球を当てると残りの4つがグラァ~っと動く。
調整するうちに結果はどんどん悪化し、最初のワンフレームで球が弾け飛んだり、終いにはただ球が落下するだけというw
設定の項目が中途半端に日本語だから逆に分かりにくいようなw
例:ちょうつがい、ボールとソケット

そんな訳でとりあえず形だけは完成なのでこの一枚を載せた。
もう少し調整しよう。

この頃、このブログの更新回数がかなり少ないけど、これこそが毎日更新時代に恐れていた事態。
基本的にサボれるならサボるグータラ人間なので、"毎日"でないと続かない。
逆に考えれば、毎日欠かさず続ける、というのは何かを成し遂げたい時に一番効率のいい方法ではないか、
と考えながら電車のなかでソラニン聞いてボーッとしてたら、ある駅でうちの親父が自分の横をすり抜けて駅に降りたので、
その駅が親父の事務所の最寄りだったこともあり、普段は車なのに珍しく電車で来たのかと思いながら帰って、
先に電車を降りていたはずの親父がソファーにいたので、電車でのことを伝えたら、それは人違いだと言われ、
あの時うっかり声かけなくて良かったと思うと同時に世の中にはあんなに似ている人もいるのだと驚いたが、
ソラニンを聞く前はとらドラ!を見てニヤニヤしていたはずなので本物の親父じゃなくて良かった、
と思った今日の帰宅後は、というか昨日の夜から断食しているので、夕飯は食べなかったんだけど、今日に限って、
美味そうな匂いが台所からするので空腹を感じる前に自分の部屋に避難すべく階段を登ろうとしたら、
階段の途中で手に持った学校の鞄に足が絡まって階段から落ちそうになるも、無事に自室に入り、
昨日からベースで練習していたJust Be Friendsの練習を始めたけど、張り合いがなかったから、
今日はベースをエフェクターとアンプを経由してPCに接続して録音しながら練習していたんだけど、
録音している、という緊張感があって練習に集中できたし、ミスしたら記録に残るという切迫感のお陰で、
曲中で普段は弾けない箇所が何故か突然弾けたという嬉しい出来事もあって、その録音をすぐにでも聞いてやろうか、
と思ったけど、丁度練習に気分が乗ってきたところだったのでiTunesで曲を流しつつ練習を続行していたら、
今日の練習曲はスラップを多用するので左右ともに手が痛くて録音が30分を越したあたりから
早くも手が疲れて弾けなくなってきたので、最後に遊びでマリオを引き始めたんだけど、
このマリオが手が疲れているせいもあってマトモに弾けなくて、悔しくて、何度も挑戦して、
やっぱり今日はマリオは止めておこうと思ったときには既にミスだらけのマリオを録音した後だった。
dragon_kubifuri0.jpg
久しぶりのCGですよ!
今回は有名なトリックアートのペーパークラフトを3DCGで作ってみた。
ここに並んでいる3つのDRAGONの置物は全て同じ形状のコピーを少し回転させただけのもの。
が、しかし!
それぞれの首の角度が違うように見える、というトリック。
文化祭の飾り用にそのペーパークラフトを作ってたのでついでにCGにしてみた。
これの実際の形状が分かるような画像を追記に載せておくので気になったら追記へドゾ。

今日はその文化祭一日目で、声優の神谷明(毛利小五郎の中の人とか)の講演を聞いた。

⇒続きを読む

この記事はブロとものみ閲覧できます
この記事はブロとものみ閲覧できます

shader

Author:shader
多趣味飽き性に振り回されて色々やってます。

直接連絡したい方は御気軽にメールしてください。 3日以内には返信させて頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

